奈良スバル自動車株式会社

香芝店

初来店ご予約ページへ

ホーム香芝店スタッフ通信 > 香芝店勉強会「ご挨拶は人間性、能力を引き上げる」

スタッフ通信

[2019.07.20]

香芝店勉強会「ご挨拶は人間性、能力を引き上げる」

いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
香芝店営業スタッフの田中幹です。

今週から学校が夏休みに入るとお聞きしております。
夏休みのご旅行を安心してお出かけできるようにお車の点検のご依頼をお待ちしております。

さて、朝の勉強会の講師役をいたしました。
教材は「ご挨拶の法則」から「ご挨拶は人間性、能力を引き上げる」です。

香芝店ではこの7月から新人メカニックの徳本勇樹君が研修で頑張っています。

香芝店での研修の一番の内容は、「社会人としての礼儀と元気良さ」を伸ばすことです。
その第一歩として”挨拶”を勉強してもらいます。
皆様も日常で家族や職場、学校などで挨拶をされていると思います。
挨拶には、
「おはようございます」「お疲れ様でした」「ありがとございます」「すみませんでした」
などたくさんあります。
挨拶の言葉をしっかり伝えれているでしょうか?
気持ちの良い挨拶をされると人は、モチベーションが上がり職場の雰囲気も明るくなるものです。
お客様とお会いする機会には第一印象がとても重要です。
その中で見た目の印象、挨拶の印象によって第一印象が瞬間的に決まります。
香芝店には「行動指針4ヶ条」があり、それに基づいて行動しております。
1.必ずお客様を主語にお話をします。
2.必ず肯定形でお話します。
3.必ず先に挨拶をします。
4.必ずありがとうを目的地に行動します。
その中の挨拶を勉強会で取り上げました。
当たり前の事ですが、これを重要だと気付くことが大切です。
そのためには、先輩スタッフが後輩にその姿を見せる必要があります。
挨拶も「ありがとう」だけではなく、「きれいに掃除してくれて助かったよ。ありがとう」など一言プラスで声をかけてあげると心の込もった挨拶になります。
これからスタッフ全員で心の込もった挨拶を交わし、人間的に成長できる環境づくりに取り組みます。

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
  • 前のページへ戻る
  • 店舗トップへ

営業日と営業時間のご案内

営業時間

【ショールーム】
   10:00~18:00
【サービス工場】
   10:00~18:00

定休日

毎週火曜日・水曜日

店舗情報