スタッフ通信
[2017.04.10]
香芝店勉強会「緊急/重要マトリクスで、業務の仕分け」
奈良スバル香芝店サービス宮崎隼也です。
いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきありがとうございます。
4月に入り暖かい日が多くなり、体も動きやすい気候になって来ましたね。
私たちサービススタッフにとってもこの時期がとても仕事しやすい時期になりました!
みなさまからのご依頼をお待ちしております。
今回は私が勉強会をさせていただきました。
選んだテーマは『緊急/重要マトリクスで、業務の仕分け』です。
仕事を回していくうえで、推進したい業務、突発的に降りかかってくる業務、
日々やらなければならない業務、が常に混在しています。
なので、『今、何に注力すべきなのか』についての認識をリーダー自身が
持っていなければなりませんし、
もちろんその認識をメンバーと共有する必要があります。
ここで、今抱えている業務が簡単に整理できるフォーマット
『緊急/重要マトリクス』
を使用します。
A:緊急かつ重要な業務
B:緊急度は低いが重要な業務
C:重要度は低いが緊急度の高い業務
D:緊急度も重要度も低い業務
A.B.C.Dに自分の携わっている業務を仕分けします。
『緊急/重要マトリクス』で注意しなければいけないのは、
業務を仕分けすることが目的では無いということです。
本来、時間をかけてやるべき業務とは何か、
どんな業務に時間を取られているのかに気づくことが目的です。
私も普段業務するなかで、『緊急/重要マトリクス』を使用し、自己分析し、
さらなる成長を目指し頑張っていきたいと思います!!
本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
最新のスタッフ通信
- [2025.03.23]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.03.22]
- ☆ご予約受付中!! 4/5(土)開催 ワークショップのお知らせ
- [2025.03.15]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.03.09]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.03.02]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.02.23]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.02.15]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.02.09]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.02.03]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2025.01.26]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ