私たちのミッションは、
「企業活動を通じての幸福の実現(幸せを感じられる会社であること)」です。
「幸せ・幸福」というものは人によって十人十色。
私たちに関わる一人一人の「幸せ・幸福」を獲得していくことが、私たちの存在意義です。
当社で働く皆さんには、“幸せの獲得”と共に、“幸せを感じる感性”をも磨いて欲しいと考えています。
このミッションを達成するための「会社のビジョン」「社員の求めるべき人物像」など詳しくは、
代表メッセージで紹介していますので合わせてご覧ください。
奈良スバルってこんな会社
㈱SUBARUが主催する表彰制度において、会社単位での表彰では最高位に位置付けられる「優秀特約店表彰(ディーラーオブザイヤー)」では、当社は2011年から10年連続で全国NO.1を獲得することが出来ました。
また同じく㈱SUBARU主催の全国のスバル販売店(約440店舗。内弊社は5店舗。)の中で競う「オールスバル表彰 総合営業優秀店舗賞」において、2011年以降でTOP10入りが延数で計29回を数えます。中でも、スバル販売店約440店舗の中で第一位を、2011年以降で計5回(2011年生駒店、2012年生駒店、2013年大和郡山店、2016年香芝店、2021年大和郡山店)獲得しています。
奈良スバルの年次有給休暇(年休)の平均取得率は81.1%。これは厚生労働省が発表した2021年就労条件総合調査の全国平均取得率56.6%を大きく上回っています。
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※全国平均取得数は10.1日
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※全国平均取得率は56.6%
「GW」「夏季休暇」「年末年始休暇」という一般的な長期休みとは別に、社員が希望すれば取得できる「7連休」(定休日が2連休ですので、それと5連休を加えての7連休)の取得を会社として推奨しています。勤務体制や業務連携の工夫などの準備を2020年度から進め、対象者を広げながら、全社員が対象となった2022年度の推奨7連休取得者は全社員の84.7%(2023年2月現在)となっています。今後も、一緒に働く仲間の皆様のニーズに沿った休暇取得を促進していきたいと考えています。
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当社では「健康経営宣言」として、一緒に働く仲間全員の心身の健康増進を重要な経営資源の一つと位置づけています。社員の心身健康保持・増進に取り組んでいくと共に、健康維持・増進を支援する健康施策や職場環境づくりなどを通し、よりいっそうの健康経営を推進しています。 グループ会社である、VSS奈良株式会社、奈良移動体通信株式会社も同様の認定をうけており、グループ全体で健康経営への取り組みに注力しています。
ドイツで開催される世界屈指の過酷なレース「ニュルブルクリンク24時間レース」や、「全日本ラリー選手権」「86/BRZワンメイクレース」など、モータースポーツの現場へメカニックを派遣しています。
本物のレースで、SUBARUチームとして優勝を目指しピット作業を行ない、そこで体得した技術やスピリット、チームワークはその後の仕事に活かされ後輩たちに伝授されています。
レース前の様子
ニュルブルクリンク24時間レースチーム
レースへ向けての最終チェック
経営理念の実現に向けて当社は人材育成に非常に強いこだわりを持っています。日常の業務を円滑にできるようになることは上司や先輩などの指導で実現できます。指導によってできる事が増えていく、これは紛れもなく「成長」と言えるでしょう。育成とは何なのだろうと考えたとき、同じように「成長」というワードが浮かんでくるのではないでしょうか。
私たちが考える指導と育成の違いは「主人公は誰か」ということです。指導は受ける側の気持ちはあまり重要視されないことが多いと思います。要するにできるようになればそれで指導は成り立つということです。主人公は指導者もしくは会社といっても大きくは間違っていないでしょう。
奈良スバルでの育成とは「成長したい気持ちを育てる」「成長させたい気持ちを育てる」ことだと定義しています。この気持ちを育てることで、成長した際の喜びが大きくなるからです。そして仲間の成長に気づく感性も育まれていくので、さらに喜びを得るために成長したいという循環が生まれると考えています。
主人公は成長する「あなた」であり、仲間の成長を喜ぶ「あなた」なのです。
奈良スバルには店舗を越えたチームやプロジェクトを作って成長する環境を整えています。商談力向上チームやショールームアテンダントチーム、モータスポーツ派遣メカニック育成チームをはじめ、将来のキャリアプランのヒントにするために社長や部長に同行して仕事を体験する「キャリアアップチャレンジ体験型研修」、新人メカニックの成長を賞賛する「お披露目会」、新型車で1泊2日の旅行に出かけて実際にお客様の気持ちを味わうツアーなどなど、働く仲間の要望で作った企画も少なくありません。
このような成長を喜び合える仕組みを作り、提供するのが人材育成室の役割です。
人材育成室 室長 富重公作
わからないことは仲間を頼って解決しようという研修を実際に花を育てながら学びました。
法定12か月点検作業をマスターした新人が先輩の前で披露し、賞賛の中、認定証を授与されて一人前の仲間入りを果たしたイベントです。
認定証授与の様子
ショールーム担当者が車の知識を深め、お客様へ説明できるようにタブレットを導入し、営業チームと連携しています。
新型車を先行して学び、メンバーに詳しく説明する商品マイスターチームを結成。マイスター主催の勉強会風景です。
1年間をかけて勉強してきた知識と知恵を持ち寄って店舗の代表者が集まり、行動指針を決めるディスカッションをしました。これは全店舗へオンラインでつなぎ、公開しながら実施してアツイ議論を交わしました。
キャリアアップのヒントを得るため普段はつなぎ姿で仕事をしているメカニックが高木社長に同行してグループ会社へ出発するところです。緊張と喜びに包まれています。
良いチームを作るための勉強会です。店舗メンバー全員で学びました。
充実した教育体制を用意するだけでなく、セールス、メカニックそれぞれにSUBARU独自の認定資格制度「STARS」を設け、お客様のご期待に応えられるスキルを身に付けながら、成長し続けられる環境を整えています。単に試験を行うだけでなく、学び、実践し、認定試験に挑む中で、成長していくことができる制度です。また、事務スタッフにも、会社指定の検定・資格試験に合格すると毎月手当が支給される「一般資格制度」があります。
セールスの認定資格制度は4つの等級からなり、認定3級の資格試験を受けるところからスタートします。2級以上の認定資格試験に合格すると名刺に等級のマークが入ります。
TSとはテクニカルスタッフのこと。メカニックの認定制度はTS認定4級から、最高レベルのTS認定S級までの5段階からなり、SUBARUのプロとして、それぞれのステップに応じて必要な技術を身につけていきます。
当社が採用しているベネフィットステーションにより、グルメやレジャー、ショッピングだけでなくeラーニングや介護・引っ越しなどライフイベントに関わるものまで、140万以上のサービスを受けることが可能です。
▽ 詳しくはベネフィットステーションのページをご覧ください。
https://bs.benefit-one.co.jp/
産前・産後・育児休暇
育児・看護・介護時短勤務制度
慶弔休暇
インフルエンザワクチン接種費用補助
作業着(つなぎ)、クールビズシャツ貸与
社員旅行(国内・海外)
スバル車・パーツ従業員価格販売
各種資格手当 ※当社規定による
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エンゲージメントスコアとは、社員と企業の愛着心や信頼関係を数値化したもので、リンクアンドモチベーション社による調査結果です。
全国のスバル販売会社で導入しており、過去に当調査を実施した企業の平均値は50.0ポイント。
毎年恒例の全社員大会、社員旅行など、時には社員をねぎらいながら社員の一体感を創出します。
全社員大会
プロセス表彰式
社員運動会
海外への社員旅行
ファミリー感謝デー
ファミリー感謝デー
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