奈良スバル自動車株式会社

香芝店

初来店ご予約ページへ

ホーム香芝店スタッフ通信 > 香芝店恒例☆朝の勉強会を行いました!!

スタッフ通信

[2015.10.08]

香芝店恒例☆朝の勉強会を行いました!!

こんにちは!!
香芝店 営業スタッフの田中 幹です。
いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきありがとうございます。

10月に入り「〇〇の秋」とよく言いますが、私は「食欲の秋」です☆
特に、栗ご飯が食卓に上がるとお箸が止まらなくなってしまいます(*^^*)

さて!先日、サービス課の佐藤が、勉強会の様子を投稿しておりましたが、
第2回を実施いたしました。
10/3 から毎週木曜日の朝に勉強会を行っています。
今回の教材は

「営業のプロが新人のために書いた営業の本」
明日香出版社  著者;舟橋 孝之
を選びました。
私が昨年、新入社員3ヶ月目に香芝店で研修を受けていた頃、
この本が一番印象深かったです!
その中で、{上司への報告の仕方}という項目を発表しました☆


皆さんも、会社以外でもいろいろな場面で報告をする場面があると思います。

報告内容として、目標に関する報告・リスクに関する報告・日常業務で疑問に思った報告・成功した報告などたくさんあります。
忙しい上司に、報告する際は簡潔にわかりやすく、小まめに報告する事が重要です。
しかし、簡潔にしすぎると内容がわかりにくくなってしまう恐れがあるので、具体的な日時や金額・固有名詞などは省かずに報告することも重要な点の1つです。

香芝店では、「必ず”ありがとう”を目的地にして行動します。」という行動指針があります。
相手から”ありがとう”と言ってもらっていなければ、
その仕事は完了したことにならないという意味です。

私が店長に報告をする際に常に指摘を受けることは、
「何が主語で何が述語か」
「結局は何が結論なの?」
などです!

香芝店では、自動車の知識以外でも社会人としてのマナーや人として大切なことも全員で
勉強ができるので私のような新人にとっては本当にメリットがあります。


次週は、サービススタッフの宮崎が開催予定となっております。
どんな題材をチョイスするか、今から楽しみです☆

本日も、ご覧いただきましてありがとうございました(^^)
  • 前のページへ戻る
  • 店舗トップへ

営業日と営業時間のご案内

営業時間

【ショールーム】
   10:00~18:00
【サービス工場】
   10:00~18:00

定休日

毎週火曜日・水曜日

店舗情報