スタッフ通信
[2013.12.01]
新店に向けて・・・☆ハードとソフトの両立☆朝礼編★
こんばんは。いつも香芝店スタッフ通信をご覧いただきましてありがとうございます。
香芝店の新店工事も着々と進行しております。基礎を作るために掘削作業中です。
現在作業しているのは、サービス工場とその付近の場所です。
さて、新店のオープンを迎えるためには建物や設備などの「ハード」だけでは駄目です。
香芝店はちょうど5年前から、この光景を目標に頑張ってきました。
「ソフト」の大掛かりな工事を先にスタートさせておりました。
まだまだ修行中の私たちですが、ヒトの成長のための修行にゴールはなく、生きている限り続けていくことだと思っています。
12月に入って今年を振り返る意味も込めてその修行(勉強会)の一部分をご紹介したいと思います。
毎朝している「接客」 「チームワーク」についての勉強会です。
毎日「先生役」を立候補によって選出し、いろいろな本から自分がスタッフみんなへ伝えたいことを前日に予習して
その中の1ページを読み上げて自分なりの意見を発表します。
できるだけ職場での日常業務に置き換えてプレゼンテーションをすることにしています。
「これを聞いてご意見をおねがいします!!挙手してください!」
発表者がそう言った瞬間に全員がはりきって挙手します。
こうなるためには発表者の満足、いわゆる「相手の満足」を優先しようと学ぶ必要がありました。
勉強してみんなに大切な事を発表してくれた仲間に対する姿勢を大切にします。
そして意見が言いやすい内容を選ぶことにより、当てられたいヒトは「はいっ!」と声をだしたり、
笑顔で差をつけたり 「アピール」します。
当ててもらったヒトは自分の失敗や成功の体験に基づいた発表をします。
時間によって3人ほど発表してから最後に店長が総評します。
学んだことをその日に実践できるような具体的な目標を発表して終了です。
毎朝のミーティングの時間内に勉強するので20分以内で終了できるような本や雑誌を選びます。
そのためにはたくさんの本を読まないと! ということでいろいろな本を読んで勉強しています。
勉強してもそれは頭の中。 実際に行動して「訓練」しないと意味がありません。
接客していく中で失敗はでてきます。
お客様に伝わったのか、喜んでいただけたのか、一声が足りなかったのか・・・・
夜の業務終了前になると「ロールプレイング」で確認しあいます。
説明内容やマナー、声の大きさから速さ、表現や例え話し・・・
元職人メカニックの工場長は毎日のように訓練しています。
5年前からずっと続けています。少しずつですが、「お客様を主語にお話をする」という目標に向かっています。
ハードとソフトを両立して人間らしく心からの笑顔を目指していきます!
2013年も残り1ヶ月! ご来店を心よりお待ちいたしております!
香芝店の新店工事も着々と進行しております。基礎を作るために掘削作業中です。
現在作業しているのは、サービス工場とその付近の場所です。
さて、新店のオープンを迎えるためには建物や設備などの「ハード」だけでは駄目です。
香芝店はちょうど5年前から、この光景を目標に頑張ってきました。
「ソフト」の大掛かりな工事を先にスタートさせておりました。
まだまだ修行中の私たちですが、ヒトの成長のための修行にゴールはなく、生きている限り続けていくことだと思っています。
12月に入って今年を振り返る意味も込めてその修行(勉強会)の一部分をご紹介したいと思います。
毎朝している「接客」 「チームワーク」についての勉強会です。
毎日「先生役」を立候補によって選出し、いろいろな本から自分がスタッフみんなへ伝えたいことを前日に予習して
その中の1ページを読み上げて自分なりの意見を発表します。
できるだけ職場での日常業務に置き換えてプレゼンテーションをすることにしています。
「これを聞いてご意見をおねがいします!!挙手してください!」
発表者がそう言った瞬間に全員がはりきって挙手します。
こうなるためには発表者の満足、いわゆる「相手の満足」を優先しようと学ぶ必要がありました。
勉強してみんなに大切な事を発表してくれた仲間に対する姿勢を大切にします。
そして意見が言いやすい内容を選ぶことにより、当てられたいヒトは「はいっ!」と声をだしたり、
笑顔で差をつけたり 「アピール」します。
当ててもらったヒトは自分の失敗や成功の体験に基づいた発表をします。
時間によって3人ほど発表してから最後に店長が総評します。
学んだことをその日に実践できるような具体的な目標を発表して終了です。
毎朝のミーティングの時間内に勉強するので20分以内で終了できるような本や雑誌を選びます。
そのためにはたくさんの本を読まないと! ということでいろいろな本を読んで勉強しています。
勉強してもそれは頭の中。 実際に行動して「訓練」しないと意味がありません。
接客していく中で失敗はでてきます。
お客様に伝わったのか、喜んでいただけたのか、一声が足りなかったのか・・・・
夜の業務終了前になると「ロールプレイング」で確認しあいます。
説明内容やマナー、声の大きさから速さ、表現や例え話し・・・
元職人メカニックの工場長は毎日のように訓練しています。
5年前からずっと続けています。少しずつですが、「お客様を主語にお話をする」という目標に向かっています。
ハードとソフトを両立して人間らしく心からの笑顔を目指していきます!
2013年も残り1ヶ月! ご来店を心よりお待ちいたしております!
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