スタッフ通信
[2017.01.19]
香芝店勉強会「早め早めにチェックを受ける」
いつも香芝店スタッフ通信をご覧頂きまして誠にありがとうございます。
香芝店営業スタッフの田中幹です。
本日は、香芝店木曜日の勉強会で私が講師役をさせていただきました。
今回は、「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」と言う本からの発表です。
その中で、「早め早めにチェックを受ける」という題材を選びました。
新年になり、もう一度基本のところに立ち返る意図を込めて何度もお伝えしている
「報告・連絡・相談」にフォーカスを当てた内容です。
仕事をしていると、プロジェクトを任されたりトラブルが起こったりすることは皆さまも経験されていると思います。
その中で、いかにプロジェクトの急な変更や内容の書き換え、
トラブルに対する次の対応をするためには
自分の持っている情報を素早く上司やクライアントに伝えることが大切です。
中には、アドバイスをもらってより素早い作業や、良い物が出来上がる可能性も大いにありますよね。
この内容を発表し、これまでの勉強会の知識も入れた中でスタッフから出た感想は、
・どうしても仕事の依頼が多く後回しになる事を言い訳にするのではなく、周りに助けを
求めることも報・連・相の良さ
・報告をしてからの次の動きが大切、報告できるとなると次の行動を考える力が
必要になってくる
・問題発生を0にするのは難しい、いかにミスを減らすかは、
練習し指摘し合い成長を重ねていくことが大事
このような感想が出ました。
また、本の中に「先を見越して報告する」事には店長から
サッカー、バスケットの動きに例え
得点を取るためには、ボールを受ける選手の動き・スピードを考え
最適な場所にパスを出す事をします。
パスが短すぎるとスピード殺してしまい周りに囲まれる。
あえて遠いパスを出すことで自然に能力以上のスピードが発揮される可能性がある。
そんなことを考えながら練習をすると試合で、最大限のパフォーマンスが発揮できる
という経験も交えながら、イメージしやすい例え話をしてもらっています。
また、何度も登場している「香芝店行動指針4か条」の1つ
必ず「ありがとう」を目的地に行動します。
を意識し1つ1つの行動を完結しているのかの確認もこれから頑張っていきたいと思っております。
毎回このような発表と意見をスタッフ全員で話し合いをして内容を深め、
人間的に成長できる機会として行っています。
お客様からも、勉強会のブログを見て会社や子ども達の教育の場で話していると
嬉しいお言葉を頂いております。
これからも続けてまいりますので、香芝店の応援をよろしくお願い致します。
本日も最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。
香芝店営業スタッフの田中幹です。
本日は、香芝店木曜日の勉強会で私が講師役をさせていただきました。
今回は、「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」と言う本からの発表です。
その中で、「早め早めにチェックを受ける」という題材を選びました。
新年になり、もう一度基本のところに立ち返る意図を込めて何度もお伝えしている
「報告・連絡・相談」にフォーカスを当てた内容です。
仕事をしていると、プロジェクトを任されたりトラブルが起こったりすることは皆さまも経験されていると思います。
その中で、いかにプロジェクトの急な変更や内容の書き換え、
トラブルに対する次の対応をするためには
自分の持っている情報を素早く上司やクライアントに伝えることが大切です。
中には、アドバイスをもらってより素早い作業や、良い物が出来上がる可能性も大いにありますよね。
この内容を発表し、これまでの勉強会の知識も入れた中でスタッフから出た感想は、
・どうしても仕事の依頼が多く後回しになる事を言い訳にするのではなく、周りに助けを
求めることも報・連・相の良さ
・報告をしてからの次の動きが大切、報告できるとなると次の行動を考える力が
必要になってくる
・問題発生を0にするのは難しい、いかにミスを減らすかは、
練習し指摘し合い成長を重ねていくことが大事
このような感想が出ました。
また、本の中に「先を見越して報告する」事には店長から
サッカー、バスケットの動きに例え
得点を取るためには、ボールを受ける選手の動き・スピードを考え
最適な場所にパスを出す事をします。
パスが短すぎるとスピード殺してしまい周りに囲まれる。
あえて遠いパスを出すことで自然に能力以上のスピードが発揮される可能性がある。
そんなことを考えながら練習をすると試合で、最大限のパフォーマンスが発揮できる
という経験も交えながら、イメージしやすい例え話をしてもらっています。
また、何度も登場している「香芝店行動指針4か条」の1つ
必ず「ありがとう」を目的地に行動します。
を意識し1つ1つの行動を完結しているのかの確認もこれから頑張っていきたいと思っております。
毎回このような発表と意見をスタッフ全員で話し合いをして内容を深め、
人間的に成長できる機会として行っています。
お客様からも、勉強会のブログを見て会社や子ども達の教育の場で話していると
嬉しいお言葉を頂いております。
これからも続けてまいりますので、香芝店の応援をよろしくお願い致します。
本日も最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。
最新のスタッフ通信
- [2024.12.22]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.12.08]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.12.01]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.11.25]
- 周年祭イベント③
- [2024.11.24]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.11.17]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.11.11]
- 臨時休業日と香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.11.04]
- お知らせとご協力のお願い
- [2024.11.03]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ
- [2024.10.28]
- 香芝店サービス工場のご予約状況のお知らせ