奈良スバル自動車株式会社

香芝店

初来店ご予約ページへ

ホーム香芝店スタッフ通信 > 香芝店行動指針4ヶ条

スタッフ通信

[2016.06.02]

香芝店行動指針4ヶ条

こんにちは!営業スタッフの上田裕子です(^^)

今日はとってもいい天気でしたね!
土日限定で営業スタッフはSTIユニフォームを着用しております。
早速夏仕様です。
なんと!このユニフォーム10,800円(税込)でご購入いただけます(^^)
皆様もお揃いでいかがですか!?

さて今回は『香芝店行動指針4ヶ条』についてお話します。
この行動指針は香芝店のスタッフが決断に迷ったときに判断の基準にしているものです。
以前にもスタッフ通信で出てきたことがあるので、記事をご覧になった方もおられるかもしれませんね。

日系ビジネス[アソシエ]にドン・キホーテの創業者安田隆夫さんの記事が掲載されています。
記事を読んだ店長から話を聞いた私も「おぉ!香芝店と同じだ!!」と思ってスタッフ通信でご紹介することにしました。
その中で「主語を転換する」という話がでてきます。
「どうしたら相手を動かせるか」と考えるのではなく、「どんな風に働きかけられたら自分は動くだろうか」と想像する方がよい結果が得られるという内容です。
これが『香芝店行動指針4ヶ条』の一つである「必ずお客様を主語にしてお話します」と同じでした。

相手に喜んでもらいたい気持ちは誰しも持っていると思いますが、
迷ったり、焦ったりしてしまうとつい自分を主語にした考えになってしまうものです。
香芝店では新人の頃から、そういう状況に自分が置かれていると気づいた時に一旦冷静になって、
相手を主語にするとどう行動するべきか考えると良い選択が出来ることを教わります。
私自身もスバルで働いていてこの指針のおかげでお客様や一緒に働くスタッフからありがとうと言っていただいた事が何度もあります。

アソシエの記事で業種や仕事の内容が変わっても考え方の根本が共通していることを知って、人と関わる時に大切なことはどのような場所でも同じなんだと思いました。

香芝店では、必ずお客様を主語にしお客様に喜んで頂くためにどう自分は動くべきかを考えパワーアップしていきますので、引き続きのお付き合いよろしくお願い致します。

本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!!
  • 前のページへ戻る
  • 店舗トップへ

営業日と営業時間のご案内

営業時間

【ショールーム】
   10:00~18:00
【サービス工場】
   10:00~18:00

定休日

毎週火曜日・水曜日

店舗情報